1歳11ヶ月と姫路に旅行へ行きました!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介している商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

みなさん、こんにちは(*´∀`)ノ なごみです。
先日、家族で姫路市へ旅行に行ってきました。
今回はその時のお話です(*´꒳`*)

実は長男ぽこは生まれて初めての旅行だったりします。
とても楽しんでくれたようですが、ちょこっと反省点もあるので次回の旅行に活かせたら、と思います。

目次

ぽこの初めての旅行。行き先をどうするか。

秋に第二子出産予定で、そうなるとぽことゆっくり過ごす時間も無くなるだろうなぁ、という話を夫としていました。
それまでに思い出作りとして旅行へ行こうぜ!と計画を始めました。

さて問題は、行き先をどうするか

大人だけなら好きなところに行けば良いだけの話なんですけど、1歳11ヶ月のぽこと一緒となると、それなりに気をつけないといけないことがあります。

なごみ

オムツとかお風呂とか食事とかね。

なので今回は宿探しから始めました。

関西 赤ちゃん歓迎 宿」で調べたかな?
最近のホテルや旅館は「赤ちゃん歓迎プラン」というものを用意してくださっているところがあるので、そういうプランで探しました。
(オムツ○枚まで貸し出し無料、おもちゃ、ベビーバス、補助便座等の貸し出し可、とかね。もちろん禁煙)

なごみ

ありがたや〜(*´꒳`*)

そこでヒットした中で、お値段的にも我が家からのアクセスも良さげな宿を見つけたので、今回は兵庫県姫路市にある「夢乃井」さんに決めました。

「パパママも安心!赤ちゃん応援旅!」っていうプランがあったんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

このプランだと、通常は1回50分2,200円の貸切露天風呂が、550円で利用できちゃいます!お得!
貸切なので、他の利用客様に気を使わずに、家族だけでのんびり温泉に入れる‎⁦*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 いえーい!

という事で、今回の行き先は姫路市に決定です!

姫路旅行 1日目

姫路市立水族館

朝8時過ぎにお家を出発です。
高速道路で渋滞に巻き込まれましたが、10時半頃には姫路市に到着しました!
最初の行き先は「姫路市立水族館」です(๑˃̵ᴗ˂̵)
入館料は大人:520円、小・中学生:210円。ぽこは1歳なので無料でした。なかなかリーズナブル(*´꒳`*)

入場していきなり出迎えてくれたのはモノレール
大きくて迫力がありました!
中にも入れたのですが、ぽこはそんなに興味がなさそうだったので下から眺めるだけにしました。

クラゲがふわふわ漂っていたり(*´꒳`*)

爬虫類コーナーにはヘビもいました!

でもぽこは魚にはまだ興味がなかったかな•••。
館内を自由に走りまわるのが楽しい!って感じで、魚はあんまり見ませんでした。

でもでも、フォトスポット的な場所もあったりして、大人も楽しめました(๑˃̵ᴗ˂̵)

笑顔のスタンプで顔を隠していますが、実際のぽこはどちらも真顔です。笑
スン( ̄ー ̄)って顔してます。笑

お昼は「千姫茶屋」

そろそろお昼ごはんの時間です。
姫路市立水族館には、お弁当を持参して食べられるスペースはあったのですが、飲食店は無く。
「近隣に飲食店はありますよ〜」と館内の方に教えてもらったのですが、どうせ出るなら次の目的地に行っちゃおう!ということで、「イーグレひめじ」に出発です。

イーグレひめじの1階にある「千姫茶屋」という、お店にしました。

なんとこちらのお店、子供用のキッズうどん(小さめのきつねうどん)orふりかけご飯のどちらかを、無料でサービスしてくれます∑(゚Д゚)!!! なんて太っ腹!
ぽこはキッズうどんにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

なごみ

ありがたや〜(人˃̵ᴗ˂̵)

私はカレーうどん、夫のゆーじさんは、ぶっかけうどんを頼みました。
(ごめんなさい。食べるのに夢中で肝心の写真を撮り忘れています。。)

このカレーうどんがスパイシーで美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょっと大人向けかな?子供には辛すぎるかも。

CCパークひめじ

お昼ごはんを食べた後は、同じイーグレひめじの1階にある「CCパークひめじ」に行きました。

利用料金は、登録料・更新料:350円(1家族1枚発行)、子供(1歳〜3歳):300円、子供(4歳〜小学生):600円、大人・中高生:300円です。
施設を利用するのに会員登録が必要みたいです。1家族で1枚発行。有効期限は1年間。
来年の春くらいにまた利用できたらいいなぁと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

施設内には、大きな木製の滑り台やボールプールがあったりして、ぽこは大はしゃぎ!
めちゃくちゃ楽しそうでした(*´꒳`*)

夢乃井へ

いっぱい遊んで疲れたのか、ぽこがウトウトしだしたので「夢乃井」へ向かいます。
CCパークひめじから夢乃井までは車で30程で着きました。
車に乗せた瞬間から、ぽこはぐっすり夢の中( ˘ω˘ )スヤァ。。

旅館に着くと、旅館の方が出迎えてくれました!
チェックインをしている間に、ぽこは起きちゃいました。
もう少し寝ててもよかったんよー。

「パパママも安心!赤ちゃん応援旅!」プランなので、お部屋にはおもちゃがたくさん用意してありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ジャングルジムが気に入ったようで、ずーっと遊んでいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

他にも、オムツが捨てられる蓋付きのゴミ箱や、食事用の小さいテーブル等の貸し出しも無料です!
トイレには補助便座も完備されていました!

お部屋からの景色です。↑
夜には星も見えて、綺麗でした(*´꒳`*)

そして、夕方17時30分に予約していた貸切露天風呂へ向かいます!
子供用の小さな猫脚バスタブが用意されていたので、ぽこはそこで入浴です。
お湯の温度も、お水を足したりしてそこで調節できるので、良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
(普通の温泉は、まだぽこには熱すぎるので•••)

そしてそして!
今回のプランの特典でもある、大きなアヒルさんのお土産もいただきました(*´꒳`*)↑
これと同じものが露天風呂に置いてあったので、ぽこは楽しそうに遊んでいました!
(サイズ感の参考に、iPhone SE第3世代を一緒に撮ってます)

さて、お次は夕飯です。19時に予約しました。

実は卵アレルギーのあるぽこ。
事前にアレルギーの詳細を伝えていたので、ぽこにはアレルギー対応の食事が用意されていました!

お店の方にお願いして、写真を撮ってもらいました(*´꒳`*)
普段は私がカメラマンになることが多いので、3人一緒に写ってるのが少なくて、とても嬉しかったです‎⁦(๑˃̵ᴗ˂̵)

姫路和牛をいただいたりŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
とっても美味しかったです!

ただここで1つ反省点。
ぽこはまだ食事に補助が必要だったりすので、浴衣だと袖が邪魔して大変でした。。
次からは私服で食べて、寝るときに浴衣に着替えようと思います。。
(でも次に来る時は、もうぽこは自分でちゃんと食べられるようになってたりして。。)

お隣のご家族様が貸切露天風呂の時間を気にして、かき込むようにバタバタと食事されていたので、貸切露天風呂の時間を夕食前にしていたのは、我ながらグッジョブでした‎(๑•̀ㅂ•́)و✧
夕食後にお風呂に入りたくなったら、交代で大浴場に行ってもいいですしね(*´꒳`*)
(ぽこはまだ連れて行けないので。)

いっぱい遊んで、ご飯も食べて、疲れていたので布団に入ると3人ともすぐに寝ちゃいました(*´艸`)笑

姫路旅行 2日目

朝は7時過ぎにバイキングで朝食です(๑˃̵ᴗ˂̵)
我が家は毎朝、朝食はパンなのですが(ラクなので)、ここで用意されていたパンは全て卵が入っていました
なのでお粥があったので、それを選びました。
(このお粥がものすごく美味しかった! お米?それともお水が美味しいから??)
2回ほどおかわりしていました。

用意されていた食事にアレルギーの表記があったので、それはすごく助かりました。

お部屋に戻って少しまったり過ごしてから、10時にチェックアウトです(๑˃̵ᴗ˂̵)

姫路セントラルパーク

姫路といえば、「姫路セントラルパーク」ではないでしょうか?
ひーめセーン ゴーゴゴー♪
ひめセン ゴーゴー♪ のCMでお馴染みです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぽこは動物が大好きなので、サファリパークの方へ行きました‎⁦*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
(時間があれば遊園地の方も行きたかった。)

ドライブスルーサファリ

まず最初はドライブスルーサファリに行きました。
マイカーで回るか、サファリバスで回るか選べます。
今回はマイカーで回りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ、私、酔いました/(^o^)\

動物を見るので、ゆ〜っくり走るんですね。
それに加えて妊婦ということもあり、酔ってしまってダウンしてました←
車内では、吐き気との闘いとぽこに動物を見せるのに必死で、写真が1枚も撮れてません(>_<)

そしてこの日は猛暑日でもあったので、動物たちも木陰で、ぐで〜っと寝転んでいました。

ぽこも「ねんねー!」と動物を指さして「寝てる!」と教えてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウォーキングサファリ(ふれあいの国)チャイルズファーム

車を駐車場に停めて、お次は歩いて見て回るウォーキングサファリです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ここでは、ヤギや羊や犬など、身近な動物たちと触れ合えます。
今回はしませんでしたが、エサやり体験も出来るそうです!
あとは乗馬体験もできます!(乗馬体験は3歳からです)

ヤギに指を舐められて、ちょっぴり怖がっていました。
全然近づこうとしてません(*´艸`)

お昼ごはん

ウォーキングサファリ内にある「EAT&Cafe ダニエリ」さんでお昼ごはんを食べました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぽこは卵がダメなので、ポテトフライと唐揚げを頼みました。

ウォーキングサファリ(野生の国)

もう一つあるウォーキングサファリにも行きました。
こちらにはクマやキリンやライオンなどの、ザ・動物園!という感じの動物たちがいます(語彙力)
ここでも、動物たちにエサやりが出来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)

リクガメにおっかなびっくりしながらエサをあげたり。
(エサ代は200円でした。)

キリンにもエサやり体験ができます!
ぽこはキリンが大好きなので喜ぶかなぁと思ったのですが、実際に見ると迫力満点だったようで、怖がっていました。
ゆーじさんにしがみついて離れません。笑
舌とか長いもんね。。
キリンのエサ代は300円でした。

そして、ぽこがウトウトしだして、時間もいい感じだったので、今回はここで帰ることにしました。
(たしか15時くらいだったかな?)

帰りの車内でぽこは爆睡。
渋滞にもそんなに巻き込まれることもなく、スムーズに帰れました(๑˃̵ᴗ˂̵)

まとめ

ぽこにとって初めての旅行、楽しんでくれたようで良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今の時期は、姫路セントラルパークでナイトサファリをやっているみたいで、次回はそれを見たいなと思いました。
(来年になるかな。。)

ただ、ものすごーく暑かったです。
今回行ったのは7月下旬なのですが、猛暑日だったこともあり、動物たちも暑さでへばってました。。
熱中症対策はしっかりして行った方がいいかと思います‎(๑•̀ㅂ•́)و✧

帽子は必須ですね。(ぽこは嫌がって被ってくれませんでした。)
あとはハンディ型の扇風機も持って行きました!

それから、私は持ってなかったのですが、ネッククーラーをつけている人をたくさん見かけました!

買っておいたらよかったなぁ、と少し後悔。

次回はしっかり対策をして、また行きたいなと思いました(*´꒳`*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なごみのアバター なごみ のんびり暮らしたい主婦

夫のゆーじさん、長男ぽこ、長女ぐに、と4人で暮らしているなごみと申します。

のんびり気ままに綴っていけたらなと思っています。